居宅介護支援

居宅介護支援

居宅介護支援は、お客様一人ひとりが可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネジャーが、利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行います。

居宅介護支援は、特定のサービスや事業者に偏ることがないよう、公正中立に行うこととされています。

居宅介護支援

ケアプラン作成までの流れ

STEP①アセスメント

ケアマネージャーが利用宅を訪問し、利用者の心身の状況や生活環 境などを把握し、課題を分析します。

STEP②話し合い

ケアマネジャーと利用者・家族・サービス提供事業者で、利用者の自立支援に資するサービスの検討を行います。

STEP③ケアプラン作成

課題や話し合いを基に、ケアマネジャーと一緒に利用するサービスの種類や回数を決め、サービス利用の手続きを行います。

STEP④介護サービス ご利用スタート

サービス事業所と契約し、ケアプランに基づいてサービス利用がスタートします。

※要支援の方のケアプランは地域包括支援センターが作成します。
(一部、居宅介護支援事業者が地域包括支援センターからケアプラン策定等受託する場合があります。)

施設名 あいケアサポート戸田
(指定居宅介護支援事業所)
住所 埼玉県戸田市新曽1595-1
アドバンスドゥマン106
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電話 048-434-6575
施設名 あいケアサポート浦和
(指定居宅介護支援事業所)
住所 埼玉県さいたま市浦和区神明2-12-15オーク南浦和103
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電話 048-838-7177